2017-11

スポンサーサイト


826-829 李炳圭の俺が豊田さん!8 by408

チュウニチドラゴンズノ イビョンギュデス テーハンミングッ マンセー
(以下、通訳さんの訳)

前回の文章で、韓国の徴兵制度と軍人の野球事情について書いたところ
「尚武や警察隊の存在を無視するとはどういうことか」と叱責のお便りを頂きました。
これは、全くご指摘のとおりです。韓国には尚武という軍人のためのチームがあります。
(野球に限らず様々なスポーツであります。)
ただ、言い訳がましく聞こえるかもしれませんが、俺は尚武の話を敢えて書かなかったんです。
何故かと言うとね、俺は尚武というその場しのぎ的な方法ではなく、
あくまでも兵役制の廃止という手段で、選手の才能を守るということを
韓国政府に考えてもらいたいからです。
尚武というのも方法としては決して悪くないですし、同時に国防というのは非常に大事です。
それは俺だって大韓民国の国民として分かっています。
だけどね、野球選手にも宣銅烈さんみたいな韓国球界の至宝レベルの人から、
高校を出たばかりの、まだどういう方向に育つか分からない若い選手だっているでしょう。
つまり、兵役を課せられて一番困るのは実力的には中堅どころだったり、
まだまだ下位に分類されるような選手たちなんです。
こういう選手だって韓国球界で活躍することを夢見ているんです。
それが、
「明日から入営せよ。ただし君は尚武に入るほどの実力はないから
 野球は諦めるように」と言われたらどうなりますか。
国際大会で勝ち抜くためには、一部のエリート選手を鍛え上げれば良いのかもしれませんが、
だからと言って、韓国プロ野球を支えるような人材を全く無視して良いというものではないんです。

俺がLGで一緒だった先輩に徐容彬さんという人がいます。
豪快な打撃と巧い一塁守備で2代目「ミスターLG」の名を襲名したんです。
だけど、この人、魔が差したんでしょうねぇ。兵役逃れを試みて逮捕されてしまった。
こうなっては逃げようがないですから、2002年から公益勤務要員として兵役に務めました。
しかし2年間のブランクは大きかったんでしょう、兵役から復帰してからは精彩を欠いてしまい、
残念なことに2006年限りで引退を表明されました。
これは寂しかったなぁ。
政府にしてみれば、野球選手が一人いなくなっただけにすぎないかもしれないけど、
LG球団、ひいては韓国プロ野球にとっては大損失ですよ。
理由は何であれ2代目ミスターLGを襲名した、スター選手がいなくなってしまったんだから。

国民の義務を立派に果たしたのに、その2年間で自分の人生が狂ってしまうなんて、
こんな馬鹿な話がありますか。だから俺は一刻も早い徴兵制の廃止を願っているんです。

そもそも俺がここまで徴兵制の廃止で話を進めてきたのは、先の南北首脳会談が原因です。
南北の両首脳は、朝鮮戦争をこれまでの休戦状態から
明確な終戦にしようと話し合った訳でしょう。
朝鮮戦争が終戦になれば、軍隊が存在する理由は格段に弱くなります。
北緯38度戦というのが存在しなくなるんだから。
つまり、これは、朝鮮半島にとって悲願である南北統一への第一歩なんです。
そして南北統一が成された暁には、日本政府に改めて植民地支配に対する
十分な謝罪と賠償を求めなければいかんのです。

それから、台湾の野球事情についてもお叱りの声を頂きました。
これはもう100%俺が悪いです。
当時見た「國軍」という表記だけで、彼らを現役の軍人だと思いこんでしまった。
軽率でした。台湾の野球関係者にもお詫びします。
いくら中国語が分からんといっても、ろくに確認もせずに記事を書くなんて、
ちょっと活躍する日本人を見つけたらさっさと「在日認定」してしまう
朝鮮日報と変わらないものねえ。まったく恥ずかしい限り。

儒教の経典の一つである「易経」にはこんな言葉があります。
「君子豹変す」と。つまり、自分が間違っていることに気付いたら、
その間違いを素直に認めなければならないんです。
俺も君子たるもの、自分の間違いは素直に認めます。

ところで、俺が日本に来る前に李鍾範先輩から
「ササオカシンジという凄いピッチャーがいる。」と言われましたが
その佐々岡投手が引退するそうです。
俺も一度だけ対戦したことがありますが3打席とも見事に抑えこまれました。
あのカーブは見事でした。もう一度対戦したかったのに残念です。

さて、昨日の試合で中日ドラゴンズは公式戦の日程を終えましたが、
まだ週末から始まるクライマックスシリーズが残っています。
これを勝たなければ何の意味もありません。
必ず勝ち進めるように頑張ります。
スポンサーサイト

«  | HOME |  »

プロフィール

邱俊雄

Author:邱俊雄
2ch@プロ野球版のスレ「許銘傑のオレが豊田さん!第2部」に連載中の36氏のコラムを中心に集めています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

